オペレーター職の面白さ

タチキタプリントはもちろん内部に印刷機を置いて製造業務を行っておりますが、特殊な加工や大規模な印刷は外部の委託工場にお願いしております。流しているだけで楽な仕事といわれてしまえばそれまでですが、材料の仕入れや、工場との事前打ち合わせ、仕様の調整など自分でやらないことへの配慮と難しさは常についてきます。人によっては煩わしい仕事ですが、私個人は結構嫌いではなく、様々な物づくりの現場の方とつながりを持てることがこの職の面白さだと思っております。

そしてこういう立場になると、注文前に打ち合わせした案件も工場の方に時間を割いて相談した手前、できるだけ受注できるように頑張りたくなります。

実は私の仕事のモチベーションの大きなところをこの気持ちが動かしているんじゃないかと考えております。